SSブログ

ストレス解消法に役立つテキストの紹介

初めまして。マックンです。
ストレス社会と言われている現代、様々なストレスでお悩みでしょう。
星の数ほどあるサイト群から、見つけてくれて嬉しいです。貴方はもう大丈夫です!

マックンって誰!?→→→詳しくはこちら

僕はSE(システムエンジニア)をしていますが、連日、深夜まで及ぶ過度の残業で
不眠症→自律神経失調症→経度うつ を患い、社会復帰まで3年間かかりました。
そんな僕の経験とともに、ストレス解消に役立つことや
僕の復帰にとても役立ったテキストについて紹介しています。

貴方のストレス解消に役立てれば嬉しいです。
疲れた時の休憩に、職場でも気軽に見てもらえるように
派手な画像は使わず、リラックス効果のある緑色を使ってます。
赤色は危険・緊張感のある色です、このサイトでは使いません。変わりにピンクです(笑)

コメント・メール、お気軽にどうぞ。お待ちしてます♪情報交換の場になれば嬉しいです。

一緒にストレスを解消しましょう

星の数程あるサイト群からココを見つけてくれてありがとうございます。

職場で疲れた時の休憩のた、派手な画像は使わず、リラックス効果のある緑色を使ってます。
赤色は危険・緊張感のある色です、このサイトでは使いません。変わりにピンクです(笑)

コメント・メール、お気軽にどうぞ。お待ちしてます♪情報交換の場になれば嬉しいです。
マックンのプロフィール ⇒ ストレス解消法 運営者情報|最短3分で解決するストレス

マックンのほろっ|とくダネで紹介!顔面広告に絶対広告領域

とくダネで紹介されていた広告の方法ですが

なるほどというか、面白い方法でしたね。

とくダネでは、絶対広告領域として

男性の顔を広告媒体として利用する

顔面広告について検証していましたね。

1日中、広告を貼っているって、ちょっと苦痛のような気もしますが。

たまの休日、街行く人の視線を釘づけ!

したいなら、試してむるのも面白そうな内容でした。


こちらら、顔面広告とは違いますが

異性の視線を釘づけ!!するメークに必需品。

【もて涙袋モイスチャー】
スゴイですね。






スポンサード リンク

マックンのほろっ|心が温まる本 あさいちウォームシェアで思う

あさいちでウォームシェアについて詳細されていましたね。

「暖房を消してきた」というだけで、ドリンクの値引きやコーヒーが無料
さらには温泉料金も割引になるというお話でした。

家族がリビングに集まり、1台の暖房で過ごしたり
公共施設などに出かけて、エネルギー消費を抑えようという働きです。


この、ウォームシェアは
家族揃っての団欒や、地域の人との交流を深めるという意味でも
とても良い活動ですね。

心も体も温まる良い取り組みだと思いました。


心が温まるといえば、ご存じの方も多いかと思いますが
「34丁目の奇跡」というお話があります。

アメリカでは半世紀もの間、愛されてきたクリスマスの物語です。

おもちゃ売り場のサンタクロースとして、一人の老人が雇われました。
彼の名前はクリス・クリングル。
見た目がサンタさんそっくりで・・・

ということで物語が始まります。

読んだ後の清々しさは格別のものです。
読みながら思わず笑みがこぼれたりもしそうな素敵な本です。
気分的、今、あまり優れないなという方には、なお、お勧めな本です。




書籍の他に、映画もあります。

クリスマスシーズンですから、まさにちょうど良いお話だと思います。

ウォームシェア、家族が集まったリビングで楽しむ映画としては
とても良い作品だと思います。




スポンサード リンク

マックンのほろっ|森カンナがさんま御殿に出演!トークも抜群でした

このブログ「ストレス解消法 仕事がつらい方必見! 最短3分で解決」では
貴方が抱えているストレスの解消に役立つ情報を公開しています。

「マックンのほろっといい話」コーナーからお送りします。


明石家さんまさんと、多彩なゲストが出演する「踊る!さんま御殿!!」に
森カンナさんが出演し、友人への本音を炸裂させていましたね。

この番組は、視聴者から集まった、よくある出来事・行動をネタに
トークを繰り広げる番組ですね。

森カンナさんは、ハリセンボン・近藤春奈さんについて
本音炸裂!!って感じでした。

森カンナさん、トーク番組で見ることがなかったのですが
素敵な方ですね。写真集を出版しておられました。


また、森カンナさんは
色々なお客さんがさまざまの想いを抱いて訪れ
幸せをみつけるというストーリーの「しあわせのパン」に出演しています。

この中では、沖縄旅行をすっぽかされ傷心の「カオリ」役を演じています。


この「しあわせのパン」最近流行りの3D映像であるとか
はでなアクションがあるわけではないのですが

見終えた後、何かしっかりとした印象が残るものです。

派手目な作品も良いのですが
たまには、ゆっくりのんびりとできる作品も
ストレスを忘れられるのではないでしょうか?



スポンサード リンク

ストレス解消法|不眠に悩んだら試してください 【マッサージ効果】

ストレス社会と言われている現代、貴方もストレスでおこまりでしょう。

今回は不眠症状を改善する、マッサージを紹介します。

ストレスが溜まるとまず不眠という症状が
あらわれる方も多いと思います。

人間の活動は自律神経がつかさどっています。
ご存じの通り、自律神経は交感神経と副交感神経で構成されます。

朝、日の出とともに、交感神経が優位になります。
この時は、良い意味での緊張状態となります。
仕事や勉強、運動をするための意欲がわくということです。


夕方、日の入りの時刻になると
今度は、副交感神経が優位になります。
この時は、緊張状態からリラックス状態へと変化しまs。


このように、人間は、日中に活発に動くときは、交感神経が
休憩する状態になる時には副交感神経が優位になり
生命活動を保っています。


ストレスが溜まった状態だと、悪い意味での緊張状態が続きます。

このような状態を数日間続けると、不眠症状があらわれることが
多いようです。


体は疲れているのに、寝付けない。
部屋を暗くして、布団に入っても、1時間たっても2時間たっても
寝付けないで、気が付いたら明け方になっていた。

こんな不眠症状をお持ちの方も多いと思います。


これらの不眠症状の対策として、良く言われているのが
・温いお風呂にゆっくりと浸かる
・就寝前には、タバコなどの刺激物を摂取しない

などと良く言われています。

しかし、不眠症というものはこのような対策をしても
改善されるものではありません。

貴方のストレスが悪い意味での緊張状態を保っているためです。

自律神経の働きが乱れているということです。


こんな時、眠りたいからいって
むやみに、市販の睡眠導入剤などを服用しないほうが良いです。

たとえその日は寝付けたとしても、これは、不眠症状が
改善できたとは言えないからです。

また、睡眠導入剤などは、クセ、になるとも言われています。
服用しないと眠ることができなくなってしまうということですね。


こんな状態になってしまったら困りますよね?


そんな不眠症状をお持ちの方に試して頂きたい方法を紹介します。
貴方の抱えているストレスを和らげる、心に働きかける方法と
体に働きかける方法があります。

今回は、体に働きかけるマッサージ方法を紹介します。


就寝時、布団にはいってから行える簡単なものです。

頭頂部(頭の上、真ん中あたりです)に百会(ひゃくえ)という
ツボがあります。

人間の体には360ものツボがあると言われていますが
この、百会と言うツボは、それらすべてにつながっていると言われているところです。


このツボを指1本、または2本頭頂部を押すような感じで
刺激してください。
30秒程押し続けてください。

不眠症に効果がある、内臓に働きかけるツボですので
不眠対策としては十分な効果があります。

これは、布団に入ってからでも良いですし
入浴中など、リラックスしたいときにとても効果があります。


不眠対策に有効なツボは他にもいろいろあります。

ここでは全て紹介しきれませんが、またの機会に
別のツボを紹介できればと思います。


コメント・メール等お気軽にご連絡ください。

ストレスは「人に言う」ことだけでも、大分解消されます。


スポンサード リンク

マックンのほろっ【ビッグパフェ食べたい!】流行語大賞選出

マックンのほろっといい話です。

ロンドン五輪の柔道女子57キロ級で日本勢として
初の金メダルを獲得した松本薫選手の喜びのコメントが
流行語大賞に選出されました。


帰国後の、会見の中で報奨金の使い道について尋ねられた際

決勝の試合後の会見でも口にしていた

「ビッグパフェを食べたい」と答え、会場の笑いを誘ったコメント。

見事に、流行語大賞に選出されたとのことです。


流石に、世界1の選手だけあり
自分の好きな事をやって、ストレスを解消するという
強さも持ち合わせていますね。




世界一強く、とてもリラックスさせてくれる
松本薫 選手が書いた本です。

【第1章】
 オリンピックの約束/6歳から金沢学院東高校卒業まで  を
 語られています。

 コラム1
 勝っても負けても、帰ってきたら食事を用意する。
 これが、わたしたちの家族の応援です。
 (父・松本賢二さん)

【第2章】
 負ける自分を受け入れる/帝京大学卒業まで を
 語られています。


世界一の選手の強さを感じられますね。


スポンサード リンク

Copyright © ストレス解消法 仕事がつらい方必見! 最短3分で解決 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
外為ジャパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。